コカ・コーラ、Base上のマスターピースNFTコレクションを発売

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コカ・コーラがNFTの世界に進出するのはこれが初めてではない。2021年7月、コカ・コーラは初めてNFTを単一資産として競売にかけた。

コカ・コーラは、Coinbaseのレイヤー2ネットワークであるBase上でマスターピースNFTコレクションを開始した。先週、Baseのメインネットは100以上のDappsとサービスプロバイダーが参加し、正式に一般公開された。

Coinbaseは、8月9日に始まった「Onchain Summer」イニシアチブの一環として、コカ・コーラのNFTローンチを発表した。OnChain Summerイニシアチブは、オンチェーンアート、ゲーム、音楽プロジェクトでBaseのメインネット立ち上げを祝うものだ。その目的は、レイヤー2チェーンの効率性と費用対効果を実証することにある。

マスターピースNFTコレクションについて

コカ・コーラNFTコレクションは、象徴的なコカ・コーラボトルと絡み合った古典的または現代的なアートワークを特徴としている。エドヴァルド・ムンクの「叫び」やヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」といった古典作品がコレクションに使用されている。コレクションには8種類のNFTバージョンがあり、0.0011ETHから0.014ETHまで用意されている。

「コカ・コーラは、一流のアーティストによる象徴的な作品で、グローバル・マスターピース・キャンペーンをオン・チェーンに導入します。」とアナウンスされた。

日曜日にこの造幣局を発表して以来、mint.funプラットフォームを通じて50,000近くのNFTが鋳造された。造幣期間は水曜日まで続くため、さらに多くのNFTが造幣されることが予想される。

最初のロデオではない

コカ・コーラがNFTの世界に進出するのはこれが初めてではない。2021年7月、コカ・コーラは初めてNFTを単一資産としてオークションにかけた。このオークションはファンやクリプトコミュニティで大きな話題となり、57万5000ドル以上で落札された。その収益は国際スペシャルオリンピックスに寄付された。その後2022年7月、同社はプライド月間を記念して、さらに136種類のデジタル・コレクティブルを発売した。

NFTブームに参加した大手ブランドはコカ・コーラが初めてではない。ナイキ、アシックス、ルイ・ヴィトン、マテル・クリエーションズ、タコベルといった他の企業も、ここ数ヶ月でNFTコレクションを発表している。しかし、コカ・コーラのマスターピースNFTコレクションは、Baseを使ったユニークなものだ。このブランドは、これまでBaseに関わった最大の消費者ブランドとなる可能性がある。

今月末には、Zora、Pixelmon、Showtime、Indelibleといった他のデジタル・コレクティブル・プロジェクトもBase上で始動する予定だ。より多くのブランドが追随する中、BaseがNFTの主流採用への道をどのように切り開くのか、興味深いところだ。

本記事は下記出典元の許諾の上、翻訳版記事を掲載しております。

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