グッチは先週末、新クリエイティブ・ディレクターのサバト・デ・サルノを中心に、アンコラ・ファッションショーを開催した。
ファッション界の巨人であり、ケリングSA(パリ:KER)の子会社であるグッチは、急成長するメタバース産業を通じて世界的なリーチを広げるため、戦略的なデジタルへの移行を行った。先週の金曜日にグッチ・アンコラ・ファッションショーを開催した同社は、今度はRoblox、ZEPETO、中国のQQによって作られたメタバースを通じて、より多くのオーディエンスに商品を展示するつもりだ。その結果、クリエイティブ・ディレクターのサバト・デ・サルノによる素晴らしいファッションの展示は、デジタルチームを通じてアクセスできるようになった。
Robloxのメタバースは、コンテンツクリエイターに報酬を与える成熟したエコシステムに成長した。Robloxメタバースの著名なユーザーには、ナイキ、そして現在のグッチなどがいる。ZEPETOエコシステムは、最近OpenSeaでGenesis District Homesと呼ばれるNFTを完売し、イーサリアムのL2ネットワークArbitrum (ARB)を利用するZTX web3プラットフォームを支えている。注目すべきは、ZEPETOエコシステムが数十万人の生涯加入者で構成されていることで、GUCCI製品にとって有利なマーケティングステージとなっている。
テンセント・ホールディングスのメッセージング・プラットフォームQQは、GUCCIが広大な中国市場にファッション製品を展示することを可能にする。この3つの組み合わせにより、GUCCIは、ブロックチェーンを通じて検証可能な製品をより多くの人々が大規模に利用することで、より多くの売上を確保することができる。
メタバースによるグッチ製品のクローズアップ
グッチはドリーム・ビッグ・チームに、ウェブ3のエコシステム、特にメタバース分野でブランド・プロジェクトを創造する責任を課していた。さらに、グッチはファッション製品を紹介するために、3つのウェブ3エコシステム上の仮想世界の領域を利用することができる。実際のところ、グッチは予測不可能な出来事の中でも、定期的な天候不順に悩まされている。例えば、このファッション界の巨頭は、アンコーラのショーを美術大学アカデミア・ディ・ブレラ周辺の野外で開催するつもりだったが、悪天候に阻まれた。
さらに、グッチ・アンコラ・ファッションショーに登場したモデルたちは、グラマラスな特徴を詳細に表現した特定の製品を身にまとっていた。基本的に、グッチはメタバースなデジタル世界を通じて、自社製品のファッションショーをさらにスケールアップさせることができる。しかも、現実世界で少数の観客に見せるだけでなく、現実世界のモデルをより少なくすることができる。
また、より多くのバイヤーがブロックチェーン技術を通じて確認できるようになるため、同社は大規模な模倣品の課題を軽減することができる。例えば、NFCチップの使用により、ブロックチェーン上で製品を追跡することが可能だ。ブロックチェーンのスマートコントラクトにより、企業はNFCチップを通じて現実世界の製品に接続されたNFTを鋳造できるようになった。
市場の見通し
イタリアを拠点とするファッションブランドであるグッチは、親会社であるケリングの業績における主要プレーヤーであり続けている。第1四半期、グッチは約18億1,000万ユーロの経常営業利益を計上し、前年同期比で約4%減少した。
本記事は下記出典元の許諾の上、翻訳版記事を掲載しております。
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