広く利用されているライフスタイルアプリとアディダスのような有名ブランドとの戦略的コラボレーションは、ライフスタイル報酬の進化を物語っている。
スポーツウェアの巨人アディダスが、ソラナに拠点を置くムーブ・トゥ・アーンのアプリStepnと手を組むことで、スポーツウェアとWeb3の世界が衝突し続ける。2024年4月15日に発表されたこの革新的なパートナーシップは、フィットネス愛好家とクリプトネイティブの双方にとって、デジタルと物理的な体験のユニークな融合を約束する。
このコラボレーションは、”Stepn x Adidas Genesis Sneakers “と呼ばれる限定版のNon-Fungible Tokens (NFTs)コレクションから始まる。アディダスのアイコニックなランニング・シルエットにインスパイアされた1,000個のNFTからなるこのコレクションは、1年間のパートナーシップの始まりを意味する。Stepnの声明によると、ユーザーはコラボレーションの期間中、さらなるNFTのドロップと物理的なウェアラブルアイテムを待つことができる。
Stepnの姉妹プラットフォームであるMooar NFTマーケットプレイスを通じて2024年4月17日に発売予定のGenesisコレクションは、重要なマイルストーンとなる。アディダスがクリプトとWeb3の分野に進出するのはこれが初めてではない。これまでにも、アディダスは暗号通貨取引所のCoinbaseや、有名なBored Ape Yacht Club、さらには高級車メーカーのBugattiとコラボレーションしている。
フィットネスと暗号資産報酬の出会い
パートナーに選ばれたStepnは、M2E(move-to-earn)分野で重要な地位を占めている。この革新的なアプリは、屋外でのウォーキングやランニングの活動に対して暗号通貨(GMTトークン)の報酬を与えることで、参加者のモチベーションを高めている。500万人以上の登録ユーザーを誇るStepnは、2022年に有名フットウェアブランドのアシックスと提携した。
アディダスとの提携は、ムーブ・トゥ・アーンの業界における変化を示している。広く利用されているライフスタイル・アプリとアディダスのような有名ブランドとのデジタルと物理的体験を組み合わせた戦略的コラボレーションは、ライフスタイル報酬の進化を示すものだ。
Stepnの最高経営責任者(CEO)であるShiti Manghani氏は、同社のプレスリリースの中で、この物理的-デジタル(「phygital」)コラボレーションが、クリプト愛好家だけでなく、M2Eアプリの魅力を拡大し、さらなるモチベーションと潜在的な独占報酬を求めるフィットネス志向の個人を引き付ける可能性があることを示した。
AdidasとStepnの1年計画
AdidasとStepnの1年間にわたるコラボレーションは、最初のNFTドロップの先に、有望な展望を秘めている。ロードマップには、デジタルNFTを補完する物理的なアディダス商品の導入の可能性が示されており、コレクターとフィットネス愛好家のためのユニークな混合フィジタル体験を生み出す可能性がある。
この協業の成果は、暗号資産市場全体の回復力とユーザーの採用にかかっている。Stepnは大きな支持を得ているが、M2Eモデルやアプリ内トークンの評価には懸念がある。しかし、このパートナーシップは、フィットネス、ファッション、Web3への大胆な一歩を示しており、インタラクティブでやりがいのあるフィットネス体験への道を開く可能性がある。
本記事は下記出典元の許諾の上、翻訳版記事を掲載しております。
「NFT×写真」のゲーム!GALLUSYSのSNPIT(スナップイット)とは?
NFTによる参加型の街づくり!東急の「SHIBUYA Q DAO」とは?
商業利用できる!ディー・エル・イーのWeb3プロジェクト「鷹の爪団NFT」とは?
日本発のブロックチェーン!Astar Foundationがアジア市場に注力する理由とは?
Web3と規制・政策の「いま」と「これから」 元当局者・クエストリー内田氏が読み解く国家戦略の行方
レイヤー2「INTMAX」とは?真の金融インフラを開発する日置玲於奈氏の展望に迫る
ログイン
新規登録(無料)