Robinhood、投資家を裏切ったとして州証券規制当局と1,000万ドルの和解を成立させる

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多角的な取引プラットフォームであるRobinhoodは、NASAAによる調査を受けて、DFPIに1000万ドルの罰金を支払うことになった。

Robinhood (NASDAQ: HOOD) は、カリフォルニア州金融保護革新局 (DFPI) と1020万ドルの和解に達したという。報道によると、この金融サービス会社は、投資家に損害を与えた「運用および技術的な失敗」に対してペナルティを支払うことになる。

Robinhoodの和解は、北米証券監督者協会(NASAA)による調査を受けたものだ。NASAAは、同社のシステム停止やサービス利用不能により、利用者にいくつかの取引機会を失わせたことに関する苦情を調査した。Robinhoodの調査中、最も古い国際的な投資家保護組織は、7つの州の証券規制当局と緊密に連携した。カリフォルニア州、テキサス州、ニュージャージー州、コロラド州、アラバマ州、デラウェア州、サウスダコタ州などである。

プレスリリースの中で、北米証券管理者協会会長のAndrew Hartnettは、次のように述べている。

「複数州の合意は、メインストリートの投資家の利益のために協力するという、各州の最高の状態を表しています。Robinhoodは繰り返し顧客へのサービスを怠っていましたが、今回の和解は、Robinhoodが顧客ケアの義務を真剣に受け止め、これらの欠陥を是正しなければならないことを明確にしています。」

Robinhoodの和解により、2年にわたる調査開発が完了

システム障害後、2020年3月にRobinhoodの運営に厳しい目が向けられるようになった。「欠陥」が発生した当時、多くの投資家が同プラットフォームを利用して取引を行っていた。しかし、Robinhoodのシステム障害によりサービスが利用できなくなり、ユーザーは取引を逃すことになった。

規制当局は、Robinhoodを “顧客に対して不正確な情報を過失で流した “と非難した。さらに、同社は適切な顧客識別プログラムを確立できなかったことでも非難を浴びた。

規制当局は、Robinhoodが顧客のブローカー・ディーラー・サービスの中核をなす技術の監督を怠ったとして非難した。株式取引とクリプトの上場ファンドのプラットフォームはまた、金融産業規制庁に顧客の苦情を報告しなかったと報告されている。

DFPIによると、Robinhoodは不正行為を認めず、同社に対する疑惑を否定もしなかった。その代わり、政府機関は、Robinhoodが調査に全面的に協力したと述べている。さらに、DFPIは、メンローパークに拠点を置く取引アプリによる不正行為の証拠を発見しなかった。それにもかかわらず、DFPIコミッショナーのClothilde Hewlettは、「Robinhoodは、法律が要求する投資家と消費者に対する常識的な保護を遵守しなければならない 」と指摘した。

集団訴訟とFINRAの罰金について

Robinhoodはパンデミックの初期に大幅な成長を遂げ、何人もの人が自宅からトレードを行うようになった。しかし、数千人のユーザーに影響を与える障害を引き起こした後、同社は集団訴訟を起こされた。2021年6月、金融業界規制機構(FINRA)はRobinhoodに約7000万ドルの賠償金を支払うよう命じた。当時、FINRAの執行部門の責任者であるJessica Hopperは、次のように語っている。

 「この問題で課された罰金は、FINRAによって過去最高額となり、Robinhoodが何百万人もの顧客に虚偽で誤解を招く情報を伝えたというFINRAの認定を含む、Robinhoodの違反の範囲と深刻さを反映しています。」

FINRAによると、無数のユーザーが自分の口座で誤った現金のマイナス残高を見た後、この障害によって「広範かつ重大な被害」を受けたという。犠牲者の中には、2020年6月に730,000ドルを超える誤ったマイナス残高を受けて自殺した20歳のRobinhoodユーザーもいた。

本記事は下記出典元の許諾の上、翻訳版記事を掲載しております。

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